# ワイン IMAシュナンブラン2022, Sack A 2022

ワイン
2024年02月01日

試行錯誤しているワインです。
生産本数が少ないため卸販売はできませんが飲食店さんやイベントなどで大勢の方に飲んでいただければと思っています。
お問い合わせください。

IMAシュナンブラン2022

ワイナリーに隣接する松本市笹賀の自社畑のシュナン・ブラン。この畑は古くは奈良井川の河川敷でミネラル豊富な砂礫質土壌です。
シュナン・ブランは厚みのある酸が魅力。樹勢が伸び伸びとしていて気持ちよく、熟して糖度が上がるにつれてだんだん干しぶどうになってゆく面白さがあります。この個性を活かした魅力的なワインにしたいと思っています。
2022年は、3分の1ほど干しぶどう化し糖度26度ほどで収穫、手除梗して野生酵母でマセラシオン・カルボニック(MC)法によりオレンジ・ワインにしました。
MC特有のバナナやグアバのようなトロピカルフルーツの香りと牡蠣のダシのような旨味が特徴です。
アルコール度数14度。


Sack A 2022

Sackは、山登りで様々なものを詰め込んで背負うザックのことです。秋終盤に畑にあったシャルドネ、ピノグリ、ピノノワール、カベルネフランなどを一部手除梗し他は全房のままタンクに詰め込み、野生酵母でMC法により醸したオレンジ・ワインです。
複雑な香りと味が絡み合いやさしく余韻の深いワインです。
アルコール度数13.5度。